ニートと5号機の正しい付き合いかた教えますwww

のすけです\(=^O^=)/


今回から2~3回意味わからんような事を書きます


奇特な人からタイ編の続きが読みたいとのメールを頂いて更新しようとしたのに


書きたいことができたからそっち優先でw


まあそのうち書くんで長い目で見守ってあげてください


続きを読み返したけどほんまに意味わからんこと書いてる(´・ω・`)


暇で暇で仕方ないときにでも見るんがええかとw





タイトルにもあるようにイソップ童話やと思うけど


蟻とキリギリス
って話


内容はというと夏にせっせと働くアリ


それを見て馬鹿にしながら遊びほうけるキリギリス


冬になったときに食料がなくなり途方にくれるキリギリス


夏にしっかり食べ物を貯蔵してたアリは冬を越せてキリギリスは死ぬ


って内容のはず


この童話が言いたい事っていうのは


コツコツ頑張って働きましょうってより


遊びほうけてるやつはいつかツケを払う日が来るよってことを言いたいんやと思う


でもここでひねくれた考えのニートは思う


舞台が日本やから冬が来てキリギリスは食べ物が無くなった


これが赤道直下の国が舞台ならキリギリスは死ぬことは無いやんって


そもそもキリギリスに食料を貯蔵するって習性はあるんやろうか?


食料を貯蔵する能力がないキリギリスは夏に遊びほうけるしかなかったんじゃないの?とか考える


のすけが見た絵本では


最後にキリギリスがアリに


「少しでいいんで食べ物を分けてください」って頼む


それを聞いたアリは


「夏に遊んでた罰じゃm9(・∀・)」


でキリギリスが死んで終わり


小さい頃からこの結末はかなり衝撃的やった


なんやかんやいいながら最終的にはアリが助けてハッピーエンド


心を入れ替えたキリギリスが来年から一緒に働くってのが絵本の王道パターンのような気がするのに


一切の救いがないまま終了


少し話が変わるけど


のすけは小さい頃近所に教会があって同級生のパパンが牧師さんやったんで日曜学校に通ってた


毎週日曜の朝色んなお話を聞かせてくれる


モーゼが海を割ったりする話とかいろいろ


その中でまだ心が汚れてなかった小学生の頃でも疑問に思ったお話


ある金持ちが神様に寄付する


この金持ちは1億資産があったと仮定して100万円寄付した


その次に貧乏人の男が同じところに来て神様に寄付した


この男は100円しか持ってなかったけど100円全て寄付した


その後人間は神の怒りを買い大天災が起こる


神様は怒りながらもある程度の人間を助けようとする


そのときに寄付してた金持ちの男と貧乏人の男のうち貧乏人の男のほうだけを助ける


理由は金額の多寡に関わらず貧乏人の男は全財産神にささげた


金持ちの男は一部しかささげなかった


全てを自分にささげれる人間しか生かしておかない神


それってほんまに神なん?


全てを愛し、全てを許すから神なんじゃないんかって


自分に全てをささげる人しか助けないって思いっきり人間っぽい


やっぱり神が人間を創ったんでは無く、人間が神を作ったんやと


なんか頭の中できちんと整理してから書いてないからどう締めてええんかわからんけど


一応次回に続きますww

コメント
この記事へのコメント
よく分からんけど 蟻が10匹でありがとうって言いたいのかな?って思いました(´・ω・`)


こちらこそありがとう!(*^_^*)
2008/07/07(月) 00:10 | URL | アッシュ #-[ 編集]
言いたいことわかる!
何となく(*´σー`)

それにしても、そんなの神様じゃないよねー(´・ω・`)
思いっきり、人間っぽいw

次回が楽しみなり♪
2008/07/07(月) 00:41 | URL | だゆ #-[ 編集]
奇特って誰のことだろ(*´σ‐`)

一億持ってた人は 努力したから 一億持ってるんじゃないのかって 思うけどね

ツケが 溜まり過ぎてて 払い方がわかりません(´・ω・`)
2008/07/07(月) 00:49 | URL | 花山薫 #-[ 編集]
こんばんは、初めまして(〃´・ω・`)ゞ

とりあえず、アッシュさんのコメ見て、エヴァを思い出しました。ありがとう(爆


~のすけは小さい頃近所に教会があって同級生のパパンが牧師さんやったんで日曜学校に通ってた~

そして、小学生のくせに捻くれた考えをしてた・・・・




;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )このくだり全て私と一緒wwwwww


教会とか日曜学校とか献金とか○○君とか懐かしい(´・ω・`)
2008/07/07(月) 01:38 | URL | ピコ清十郎 #-[ 編集]
神って、人間が作り出した虚像に過ぎないからね・・・
って、無宗教の俺が言ってみるwww

昆虫の習性は良くわかってないんだけど、なぜ『アリとキリギリス』のチョイスだったのかは疑問だった (´・ω・`;)
バッタじゃダメだったんかなぁ(ぇ

つ凸
2008/07/07(月) 07:51 | URL | ユージ #-[ 編集]
自分が昔読んだ時は、アリが最後助けてくれるって話でした。
ただこれは日本的に変えられた話で、もともとイソップだがウソップだがヤソップだがしらんが結構結末は残酷な話がほとんどって大きくなってから知った。

結局最後たらふくになったアリを食べればおkかとww要は弱肉強食ですみたいな内容でいいんではwww
2008/07/07(月) 07:59 | URL | はしかつ #-[ 編集]
アタシも最後にアリさんがキリギリスを助ける話だった(´・ω・`)
結局、誰かが助けてくれるから、好きなように生きなさいって教えられました(・∀・)

神は偶像です。

…………でもホントはいるんだぞ!(・∀・)9m
2008/07/07(月) 08:33 | URL | げんき #-[ 編集]
蟻とギリギリスは、
原作は、蟻が死んだギリギリス食べるのがラストのはずw
イソップの原作はだいたいグロいのが多いなw
日本の童話は書き換えてあるw

ギリシャ神話とか北欧神話とかの神様は、だいたいしょうもないのが多いな~
多神教だと、どうしても変なのいるしね
2008/07/07(月) 12:10 | URL | ほく助 #-[ 編集]
あとほとんどの宗教は、
時の権力者が民衆を思い通りに動かしやすいように
利用するために広まったんじゃないかと思ってる
2008/07/07(月) 12:16 | URL | ほく助 #-[ 編集]
ほんとになんで「アリ」と「キリギリス」なんだろ(´・ω・`)


そんなまどろっこしい言い方せずに、普通に「クリ」と「リス」でいいじゃんねぇ。
2008/07/07(月) 20:18 | URL | yasu #-[ 編集]
信じる者は救われる…

神様はえこひいきするんかな?

神様だったらみんな平等に救わなきゃあかん?

善人も殺人鬼も?

イソップ童話より、グリム童話って、残酷?


ん~ヨッパやから何が言いたいかまとまらなくなってきたw

次回に期待のポチ( ・∀・)つ凸♪
2008/07/07(月) 20:55 | URL | りさっち♪ #-[ 編集]
俺の職場に幸福っていう名字の人がいます

が、特に幸福そうではありません

こういうことですか?
2008/07/07(月) 22:02 | URL | sakula #-[ 編集]
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
神様って、なんだかんだ言いながら、
絶対服従しか認めないからねえ…

あたしは、働くときは働いて、しかもそれを楽しみつつ、
ぐーたら遊ぶ時間も全力でグータラするってのが理想♪
人生、太く短くっす(*-ω-)ウン
結構、最近そんな感じかも…(*・ω・)ノ凸
2008/07/07(月) 22:34 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
神が創ったのゎ人間の心理を掴み取った客観性。こうすれば、自分に幸が生まれるのでゎないかという崇拝心。人間に宿す心ゎいつも我好機と思う待機。つまり人が神を創ったわけでもなく、神が人を創ったわけでもない。神ゎ人です。


という概念を持ってた時期がありました。w

アリもキリギリスも1年を超す過程で話をしてるが、人災や天災の件もあるので、いかに今を楽しく、かつ上手に生きるが勝負ってことを伝えたかったはず☆夏で話を終わればキリギリス、冬まで行けばアリ、そしてその繰り返し。幸せな時を迎える量の多かった方がこの童話の主人公だと思う☆


難しいこと言い過ぎたので、明日仕事休みますw


2008/07/08(火) 03:09 | URL | さとる☆ #-[ 編集]
神が揃うと、とりあえず5000枚ほど出てくるらしい
2008/07/08(火) 05:24 | URL | どり #-[ 編集]
神は人間を作った
神様が人間をつくったなら、それをつくった神様が一番人間っぽいってことやね。

だから、神様も人間も考え方は似てる。

神様がした行動を人間がした行動にスケールダウンしたらわかりやすいさ。

まさに人間的行動
2008/07/08(火) 13:23 | URL | 神たま #ocVHb04s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/08(火) 14:53 | | #[ 編集]
おっつ~♪
アリとキリギリスのどっちが古畑任三郎に出てた人ですか?ww

神は…不幸に見舞われた時にしか思い出してもらえない存在のような気がしますw
2008/07/08(火) 15:38 | URL | アテさん #-[ 編集]
ギリシャ神話の神は人間味に溢れてるよね

昔、読んだ『王様はロバ』て漫画に出てくる神とは、

憧れる存在であり、
物事を悟っている→諭されたい!
知識がある→根拠はないけどあるに決まってる!!


て事で、全裸のネーチャンでしたよ(=´ω`=)y─┛~~

ま、本物の神は緑の人なんですけどね
2008/07/08(火) 20:43 | URL | にー #-[ 編集]
神が人間を作ったんじゃなくて、人間が神を創ったんだと思う。

考える力を持ってるだけに、人間って弱い。

甘える場所として神を創ったんだと思うけどね。

この世界、色んな人種や考え方、宗教があるけど、誰もが信じる共通の神がいないし。

結局人間が創ったものだから、人間くさくて当然だと思うよ。

考えてみれば、神と呼ばれるモノって大概ヒトの形をしてる。

人間こそが神と言わんばかりに……
2008/07/09(水) 00:19 | URL | ライト #US7Is6OM[ 編集]
アッシュさん

コメントの意味もわからん(´・ω・`)

こちらこそありがとう!(*^_^*)

>だゆさん

なんとなくわかってくれるだけで十分っす\(=^O^=)/

楽しみにするほどの内容は書けませんwww

>組長

握力がえげつない人じゃね?www

生まれ持って持ってるやつも多いけど一億持ってる人は全額寄付せんかったから持ってるのは確実w

>ピコ清十郎さん

はじめまして(^O^)/

お名前はよく拝見さしてもらってました(^∀^)

のすけと一緒ってことは間違いなくダメ人間ってことですねwww

>ユージさん

無宗教やからこそ虚像って言えるんですよ(-ω☆)

恐らくバッタは意外と働き者やったんじゃないでしょうか(爆

>はしかつさん

まあ射撃がうまければ少々のことは多めに見てもらえるってことでええんですよねwww

アリの巣に水を流し込む少年がラストで出てくれば満足でしたww

>げんきさん

素晴らしい教え!!

早く助けてくれるめちゃ美人な人が現れて欲しくてたまりませんww

>ほく助さん

>>あとほとんどの宗教は、
時の権力者が民衆を思い通りに動かしやすいように
利用するために広まったんじゃないかと思ってる

これ当たってるっぽい∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

なんかものごっつい納得するしうまく生活苦を違う方向に向けてるみたいな感じがしました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

>yasuさん

栗とリスは剥けてからのお話ですからw

でもそうなるとのすけはまだ無理www


2008/07/09(水) 23:26 | URL | のすけ #-[ 編集]
>りさっち

なんて言うか人間には絶対無理なことをできるから神なんやと思ったりしてたっす

期待を裏切るのだけはめっちゃ得意っすww

>sakulaさん

その方は職場外では幸福すぎると勝手に想像するってことです

多分間違ってますwww

>ちょびこさん

絶対服従するんでやらせてください(*´д`*)ハアハア

なんかねーさまの人生って楽しいっぽいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

欲望のままって感じwww

でもそれが(・∀・)イイ!

>さとるさん

あまりに難しいことを書かれたんで他の人かと思ったわww

仕事休む理由にしたんやからしっかり打って来い(爆

>どりさん

半泣きで打ってて揃ったときの感謝の気持ちは土下座できるよねw

>神たまさん

自分に似せて作ったって言いますもんね

神が人間を殺せば天罰

人間が人間を殺せば殺人

確かに言い方が違うだけで一緒ですね。

ところで合算軽いかみたま初打ちで700ほどはまったんですがこれは天罰でしょうか?www

>非公開さん

でしょうね~

でももしかしたらはまってる人を見て楽しいように案外喜んでるんかも知れないですよww

頑張ります(-ω☆)

>アテさん

小さいからアリと見せかけてキリギリスです(適当ww

不幸に見舞われたときはなんで自分が~って思って神の存在を疑うんでしょうね

>にーさん

全裸のねーさんは確かに崇拝してしまう(*´д`*)ハアハア

全て神(ねーさん)にささげたくなるっすねwww

緑の人って一生追いつけない子供の事っすか?w

>ライトさん

そういえば自殺するのは人間だけって聞いたような気がします

考えるからこそ悩むんやけどいやらしいことを考える能力がないと困りますww

>>神が似せて作ったんではなく人が創ったからこそ似る

そういわれるとそんな気もしてきます(意志弱w

なんかこんなブログやのにわざわざコメントくれたんめちゃ嬉しいっす<(__)>

次回もよろしくお願いしますw
2008/07/09(水) 23:40 | URL | のすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nosukeslotblog.blog91.fc2.com/tb.php/276-10769056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
